運動会

From:あたしンちのおとうさん 

昨日は運動会でしたが、運動会日和というか、すっごくお天気がよくって、、、
1日大活躍のりなちゃんでしたが、ばてばてのみんなを横目に終わった後も夜寝るまでずーっと元気いっぱいのりなちゃんでした。

Re:111111111x111111111

From:あたしンちのおとうさん 

この話には続きが。
おかあさんが、ゆうくんがちゃんと計算できたので、「ゆうくんが賢くてよかった。」というと、「別に賢くなくてもいいじゃん。その方がおにいちゃんらしくて。」と失礼なことをいうりなちゃんでした。。

111111111x111111111

From:あたしンちのおとうさん 
9/3のトリビアの泉で、
111111111x111111111=12345678987654321
というのがありましたが、ちょうどお風呂に入っていて見ていなかったゆうくんにこれわかると聞くと、すぐに計算してみせたゆうくん、さすが5年生です。

ゆうくんの計算

「これ、なんて読むか知ってるよ。
一京二千三百四十五兆六千七百八十九億八千七百六十五万四千三百二十一だよ。」
と聞いてないことまで答えてくれたゆうくんです。


えらいねぇ。。

From:あたしンちのおとうさん 

おかあさんといっしょに買い物に行ったりなちゃん。おかあさんが贈り物の梱包をサービスカウンターに頼んだけど少し時間がかかるということなので、出来上がるまで、食料品売り場に買い物に行って、サービスカウンターに戻った時の話。
おかあさんより一足先にサービスカウンターまで戻ったりなちゃん。しっかり梱包が出来ているのを確認すると、「全部ちゃんとできてるじゃない。がんばったねぇ。」
若い店員さんが、「はい、がんばらせて頂きました」と答えると、「えらいえらい。」なんて言てったりなちゃんです。。。
「おかあさんは?」と聞かれると、「あそこ。」とサービスカウンターに向かう途中の商品を見ているおかあさんを指差し、「いっつもああやって途中で見ちゃうから遅くなるのよねぇ。。。」というりなちゃんに店員さんも返答に困っているようでした。


自由課題

From:あたしンちのおとうさん 

毎年、夏休みの自由課題に何をするかが親子の悩みの種ですが、今年は、夏休みの初日に、マンガの本を作るんだ!と決めていたゆうくん。題名は、「へんなひよこの学校ものがたり」
でも、下書きをみたおとうさんが、これじゃひよこじゃなくて、たまごじゃん、と言われてしまいました。が、めげずに、題名を、「へんなたまごの学校ものがたり」に変更して、順調に書き進めていたゆうくんですが、8月に入って、ぴったりとペンが進まなくなってしまいました。話を聞くと、ネタに詰まってしまった模様。この夏、はやくも、作家先生や漫画家先生方の苦労を経験できたゆうくんでした。

もっとも、本人は将来作家になる気も漫画家になる気もないんですが。。。



あきばこの動物たち

From:あたしンちのおとうさん 

夏休みの自由課題。はさみとのりとテープを使えばNo1(?)のりなちゃんは、あきばこで動物たちを作りました。あっという間に完成。でも、ちょっとおおきくなりすぎて、新学期にどうやって学校に持っていくかが問題です。。。


サーバ停止のお知らせ

From:管理人 

明日8/19は5:00amより終日、OTDのサーバ移転のため、その間、この掲示板はつかえなくなります。


たまごをぱかっ

From:あたしンちのおとうさん
 
夕食の調理のお手伝いで卵割をしたりなちゃん(今日で2かいめ)
夕食に出てきた卵料理に、「わー、りなが割ったたまごだ! ねぇ、りな、たまご割るの上手だった?」
おかあさんが、「上手だったよ」と言うと、
「別に上手じゃなかったって言ってもいいのよ。」だって、、
「特に2個めが上手だったよ」とおかあさんに言われて、「やったー、今度、たまごを使うときにもまたりなを呼んでね」っとめずらしく、夕食を残さずぜーんぶ食べたりなちゃんでした。



インターネットで注文

From:あたしンちのおとうさん 

夏休みに読もうと、欲しい本があって、本屋を3軒まわったけど、なかったというゆうくんは、インターネットでの注文に挑戦。
一応、おとうさんが後ろについていましたが、ひとりでなんとか注文できました。
届く日をたのしみにしているゆうくんです。


Re:親自慢??

From:あたしンちのおとうさん 

ありがとうございます。。。
これからもよろしく!


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM