動物奇想天外

From:りなちゃんパパ

日曜日夜の番組、「動物奇想天外」が始まると、りなちゃんは紙と鉛筆を用意して、テーブルについてテレビを見ます。動物奇想天外の中のクイズで、回答者のみなさんは、フリップに絵を描いて自分の回答を説明しますが、りなちゃんもそのまねをして、自分の回答を絵に描いてくれます。とっても上手でかわいい絵です。


Re:お邪魔します。

From:管理人 

うちも共働きです。こどもは2人とも0歳のときから保育園生活です。小さい頃は慣れてしまえばどうもなかったかもしれませんが、逆に小学生くらいになった今は、おかあさんが家にいる子どもと比べて、不便に感じているかもしれません。でも、子どもにとって大切なのは、"いっしょにいる時間の長さ"ではなくて、"いっしょにいる時の愛し方"だと思っています。(と偉そうなことを言いながら、自分たちはほとんどほったらかし、家にいてもイライラして怒ってばかりだったりしますが。。。。)

それぞれの家の都合で、それぞれ違った親子の生活があると思います。そんな中で、ちょっと振り返ってみれば、自分のそんな家だからこそ、子どもがこんなことができるようになったとか、こんなことを言うとか、あるいは逆に、こんな家なのに、子どもはちゃんとこんなことできるとか、そんな、その家特有の子どものいいところもあるのでは。。。
そんな話を紹介して頂ければ幸いです。

もちろん、そんなこと関係なくても、こどものいいとこ見つけて、紹介してくださいね。


お邪魔します。

From:ハルチル URL:http://k-server.org/haruchil/

私は二人の子持ちの主婦です。
子供たちが小さい頃から保育園に預けて働きに出ています。二人とも体が弱く、入院することも年に5回位…。
自分のせいで小さな子供の体を傷つけてしまった…と、自分を責めてばかりいる時もありました。
例えパートでも社会に出て働くことによって、ただの主婦、ただのママではなく、一人の人間としての自分の存在を自分でも確認したかったんです。
でもあるHPと出会って、私の考え方が180度変わりました!!もっと子供と一緒にいられる時間が欲しいと思いました。子供の健康もちゃんと守って上げられることが大切だと思いました。

今の小さな夢は、子供の帰りを家で「お帰りなさい」と笑顔で待つことです!!

http://k-server.org/haruchil/

*管理人様
不適切な書き込みでしたら削除してかまいません。
宜しくお願いします。

女性 主婦 32歳 O型 岩手県

バタフライに挑戦中

From:ゆうくんパパ 

こどもというものは、親にとって似てほしくないところに限って似てしまうものですね。それが親にとって、かわいくもあり、また、いらいらのもとでもある。
ゆうくんも、父親に似て、運動が苦手。反射神経が鈍いし、走るのが速くないし、体は固いし、、、
でも、ひとつだけ、父親とは違うことがある。
それは、高校生になるまで25m泳げなかった父と違って、スイミングが得意ということ。
クロール、背泳、平泳ぎをマスターし、現在、バタフライに挑戦中。




てるてるぼうず

From:りなちゃんパパ 

りなちゃんがてるてるぼうずを作ると、その効果は絶大。しかも自分で工夫して、目や口を別の紙に書いて、ティッシュで作ったてるてるぼうずに、セロテープで貼っています。
「だって、ティッシュにそのまま書くとじわーってなっちゃうでしょ。」
先日のおにいちゃんの運動会のときも、当日、雨で延期になったとき、自分が前日てるてるぼうずを作らなかったからだとすごく悲しみ、そして悔やんでいたりなちゃん。
天気予報では翌日の日曜日も雨。さっそく、てるてるぼうずを作って、さらに、"いいおてんきおねがいします”というふだまでつけました。
すると、天気予報がはずれて翌日はすっごくいい天気。おにいちゃんの運動会は無事行われましたが、むしろ暑いくらいによすぎる天気でした。
帰りに、「りなちゃんのてるてるぼうずのおかげだね」と言うと、「うん、でも、いいおてんきにおねがいしますって書いてたから、暑すぎちゃったね。」とごきげんなりなちゃんでした。



1位!

From:ゆうくんパパ

日〇研の夏期講習の最後のテストで、ゆうくんはクラスで1位になって、賞品のノートをもらって帰ってきました。いちばん、下のクラスだけどね。でも、すごい!ゆうくん、がんばった!!

わんちゃんとすれちがったとき

From:りなちゃんパパ

りなちゃんがぱぱと歩いていると、向こうからちいさな犬をつれたおばさん。
りなちゃんの第一声は、いつも、
"わ〜っぁ、かわいい子"
その犬が通りすがりに、ぱぱの顔を見上げて去って行きました。
"わんちゃん、ぱぱの方、見てたね。
 わ〜っ、かっこいいなぁって見てたんだよ〜。"
なんて、ひとことひとことがかわいいりなちゃんです。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM